秋の剪定講座

先週末、3年程前に引渡しました土岐市のお住まいで、昨年に引続きプロの庭師さんを招いての剪定講座を開催いたしました。

朝方、少し肌寒かったのですが、お施主さんが薪ストーブを焚いて出迎えてくれました。

剪定講座は庭師さんの講義からスタートしまして、植樹の仕方や庭のプランニングに至るまで質問にも答えて頂きました。

その後庭に出ての実践講座へと移ります。植えてある植栽に参加者さん全員で庭師さんのアドバイスを受けながらハサミを入れていきます。(最後に庭師さんに整えて頂きました)

剪定するには一番良い季節。参加された皆さん、ご自宅の剪定してみてくださいね。庭も、気分も、すっきりしますよ。

実践後、休憩で皆さんでjikanryokoさんの珈琲とケーキを頂きました。

今回参加された皆さま、場所を提供頂きましたお施主さま、庭師さん、この場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございました。

剪定1剪定2剪定3剪定4剪定5剪定6