珈琲講座終了

「おいしい珈琲の淹れ方講座」開催しました。

初めての試みにちょっとドキドキしながらでしたが、Jikan ryokoさんの

素晴らしい説明、手ほどきのおかげで濃い講座となったと思います。

今回は初級編として、基本的な淹れ方を勉強した後、お手本を見せて

いただきました。

DSCF0075

左から、中煎りアメリカン、中煎り、深入り。

色の濃さがわかるでしょうか?

特に、左二つは淹れ方だけで見事に違うコーヒーができます。

その後は、皆さんに一度ドリップをしてもらいましたが、同じ豆からでも

驚くほどさまざまな味に仕上がりました。

濃い薄いだけでなく、コクや甘み、苦み、雑味など・・・

飲み比べるといかにおいしい珈琲を淹れることが難しいのか良く分かり

ました。

drip

同じ材料、同じ道具でも出来上がるものが違う。

建築の世界と同じ職人の世界だなと感じた一日でした。

参加いただいた皆様、協力いただいたJikan ryokoさん、本当にありがとう

ございました。

またやりましょうね!