2016年5月 のアーカイブ

定期点検

2016年5月30日 月曜日

先日、定期点検に伺ってきました。

3年経つ住まいは、引渡しの時とは全然別の顔を見せてくれますね。

住まい手の色に染まっていく住まいは、とても嬉しそうな表情です。

剪定と今後の計画の打合せも庭師さんを含めて行ってきました。

さらに豊かなお庭となるようにお手伝いさせて頂きます。

securedownload3

securedownload

securedownload1

securedownload2

securedownload4

軒下マーケット 2016

2016年5月26日 木曜日

先週末 軒下マーケット参加させて頂きました!

ワークショップはモビールつくり。

木端や布のキレ、ワインのコルクやボタンなど、身近で使わなくなったものを組み合わせて作っていきます。

20組くらいのお子さん、親御さんたちと楽しくワークショップができました。

参加して頂きました方々、軒下マーケットに参加されました皆さま、お疲れさまでした。

ぜひ次回もお願いいたします。

securedownload5

securedownload1

securedownload

securedownload6

securedownload2

securedownload3

securedownload4

造り付家具

2016年5月23日 月曜日

昨年、リフォーム工事でお世話になりましたお施主さんより受注頂いた

造り付の家具(下足入れ)を製作中です。

弊社は統一感をだしてよりシンプルに見えるように、

大工さんにお願いして収納やTVボード、キッチンのカップボード、下足入にいたるまで

家具を造りつけることが多いです。

そのほうが見た目だけでなく、生活する上の使い勝手もよりシンプルになると思います。

西尾さん

リユース

2016年5月16日 月曜日

リフォーム解体の際、年代物の家具の階段収納を引き上げてきました。

古い物で埃もかぶり汚れていましたので、壊してしまおうか迷いましたが

使用してある材も無垢材の良いものが使われていましたので残していました。

長年の汚れを洗い、塗装屋さんに風合いを残しつつ、綺麗にしていただきました。

やはり、素材は年月(歴史)に対して寄り添っていけるような良いものを使っていきたいですね。

それは家づくり同じことだと思います。

image2

image3

image4

image

庭づくり

2016年5月9日 月曜日

10年前、お手伝いさせて頂きましたお施主さんよりお庭づくりのご相談を受けました。

植栽とデッキのお庭(ビフォー)

アプローチを増やして 土間も造りました。 建物も味わいが深まります。(アフター)

securedownload4securedownload5

securedownload
securedownload2
securedownload3

イベントに参加いたします

2016年5月6日 金曜日

近年、「ご縁」や「つながり」を時間することが実感することが増え、さらにその輪が大きくなればと思い、いろんなイベント参加したり企画したりしてきました。

5月は二つのイベントに呼んでいただくことになりました。

5月22日(日)軒下マーケット ワークショップ
https://www.facebook.com/tou10/

5月28日(土)森のわらべ 森のワークショップ http://www.kokuchpro.com/event/moriwara_weekend/

詳細は各アドレスからご確認下さい。

お時間がございましたら、是非遊びにいらしてください。

20160429085230343

61098f3b29c766b2b4f8184ebb79aae3_original

現場打合せ

2016年5月2日 月曜日

先週末は、打ち合わせを兼ねて現場の様子をうかがってきました。

改修の現場は大工さんが苦労してレベルの調整をして

天井、床、壁の下地を起こしてくれてました。

夕方には、外構の現場。施主さんとの打合せ前に職人さんと打合せです。

R0016104
R0016111