2015年2月 のアーカイブ

パン教室リポート

2015年2月23日 月曜日

22日(日)はjikanryokoさんにて、2回目のパン教室。

今回のパン教室はベーグルのアレンジ編と題して

チョコレートを入れてみたり、形を変えてみたり、

いろんなバリエーションを河村さんに教えて頂きました。

初めての方も、2回目の方も皆さん手際よくパン生地を

成形されていましたね。

発行させ湯煎した後、オーブンで焼きあがるベーグルの

香ばしい香りが印象的でした。

試食のときには店主自らコーヒーを淹れて頂きまして、

簡単なコーヒー講座となりました。皆さん興味深々の様子でした。

短い時間の中でしたが、内容の濃い有意義なパン教室となったかなと

思っています。今回ご参加いただきました皆様ありがとうございました。

また定員を超えるお問い合わせを頂きましてご参加いただけなかった

皆様には申し訳ありませんでした。次回もjikanryokoさんでのイベントを

企画していますのでぜひご参加ください。

jikanryokoさん、おいしいベーグルとコーヒー、ごちそうさまでした。

パン1

パン2

パン3

パン4

パン5

パン8

パン9

住み心地

2015年2月2日 月曜日

先日、お庭のご相談であま市のお住まいに伺いました。

引渡しを終えて早くも半年が経とうとしています。

伺った当日は、風が強く、外気温も低いとても寒い日でした。

打合せのため上がらせてもらうと、室内の暖かいこと…。

建物全体が暖まっているような ポカポカした暖かさでした。

当初はエアコンを使って暖めていたそうですが、

マキストーブを使い始めたところ、床の暖かさが変わりましたと、おしゃっていました。

弊社の造る住まいは、断熱性能と気密性能を高めることで、マキストーブからの熱が外部に逃げにくい、

内部が冷めにくい構造となっています。

また壁には土壁がついていますので、壁に熱が蓄熱することで、

マキストーブの火が消えても暖かい熱を保ってくれます。

写真は見にくいですが気温計です。

室内温度21℃ 湿度41%

隣の寝室もほぼ同じ温度のようです。

ちなみに外気温は5℃くらいだったでしょうか。

お茶もごちそうになりながら、住み心地のことや、薪のこと、

室内から見る、夏の田んぼの緑がきれいなこと….

ついつい長居してしまいました。

また近いうちに伺いますね。

松岡さん.1

松岡さん.3