2015年1月 のアーカイブ

jikanryokoさんで、パン教室

2015年1月30日 金曜日

昨年6月に、jikanryokoさんで開催しましたパン教室。

ご好評につき、ベーグルのアレンジ編として再度開催する運びとなりました。

「パンのおいしそうな香りがただようリビング。焼きたてのパンとおいしいコーヒーでのブランチ。

そんな休日の過ごし方はいかがですか?

今回は「ベーグル アレンジ編」。もちもちのおいしいベーグルのつくり方とアレンジを

jikanryokoさんに教えていただきます。

ご自宅でもおいしいベーグルが楽しめますよ。

初めての方でも大丈夫、一緒に楽しくベーグルをつくりましょう。」

日時:2月22日(日)10:00~13:00ごろ

場所:jikanryoko コーヒーとパンの店 (多治見市音羽町3-12 音羽ビル102号)

定員:7名(予約制)

参加費:1500円/1人

ご参加希望の方は、HPトップページのトピックスから、またはお電話にてお問い合わせください。

※定員が集まり次第、締め切らせて頂きますのでご了承ください。

6.1

6.2

6.4

完成’後’見学会 

2015年1月28日 水曜日

先日、お施主さんのご厚意で完成見学会を行なわせて頂きまして多くの方にご参加頂きました。

今回は、引っ越されて1か月目の少し生活感がではじめた住まいです。

いつもの見学会とは違い、家具や家電、食器やお子さんのおもちゃまで、

普段生活されているままで行いました。

造りつけのカップボードはどれだけの収納量があるのか、納戸や食品庫の使い方は…等々。

来ていただいた方々には、いつもと違った目線でも見て頂けたかと思います。

また、見学会後にはお施主さんより、「家や生活をかっこよく保つ良いモチベーションになるので

機会があれば今後も行ってください」と嬉しいお言葉も頂きました。

是非次は、障子張替講座や剪定講座を開催したいですね。

このたびはご参加いただきました方々、お施主さんに改めてお礼申し上げます。

ありがとうございました。

※ 次回見学会は 各務原市のほうで3月に行う予定です。ぜひご参加ください。

阿部さん後1

阿部さん後2

無垢板、選定中です

2015年1月22日 木曜日

先日工場に搬入されたのクリの無垢板です。

造作前に並べてどのように使うかを吟味中です。

厚みもあって、組み合わせても、一枚でも、

どちらでも使えるほどの幅と長さです。

最近は、キッチンのカウンターや造り付けの机として

住まいのアクセントになっています。

さて、今回の材料はどんな姿をみせてくれるでしょうか。

クリの板

1/24 完成”後”見学会のお知らせ

2015年1月19日 月曜日

先日の今年初の建前に続きまして、今年初の完成見学会。

今週末の24日(土)に名古屋市西区で開催します。

昨年11月に見学会をさせて頂いたお住まいですが、

12月に引越され 住まわれて約一ヶ月経ちました。

いつもお施主さんには、

「住まいは、建物が完成した時が終わりじゃなくて、完成してからが始まりですよ」

とお伝えしています。

僕ら造り手は、住まい手に、絵をかくための白いキャンバスを提案しようと考えています。

その白いキャンバスに、色を付けたり、絵を描いたり、ときには消したり、

住まい手が自由に楽しめる、そんなキャンパスを造りたいと考えています。

今週末、見学して頂く住まいは、少し絵を描き始めて、色が付き始めた魅力ある住まいです。

僕ら造り手もどんなふうに住まわれているかも楽しみでもあります。

この機会にぜひお立ち寄りください。お待ちしています。

DSC_2253

今年初の建前

2015年1月10日 土曜日

今年初の建前は快晴の中、行いました。

この住まいの特徴は何と言っても屋根の構造。

方形屋根といって、平面上の形が正方形の屋根です。

ピラミッドを思い浮かべて頂ければをわかりやすいかと思います。

頂点を支える柱を無しにして、室内の大空間を可能にしています。

構造的にも幾何学で強固な造りとなり、理にかなった形です。

ただ、技術的にレベルが高く、難しい仕事でもあります。

時間はかかりましたが、無事執り行うことができました。

R0013579

R0013590

R0013592

新年明けましておめでとうございます。

2015年1月7日 水曜日

新年、明けましておめでとうございます。

2015年、今年は飛躍の年となるよう、

一同引き締めてまいります.

今年も亀津建築をよろしくお願いいたします。

088c378b3b6f8d0ad5421ab837e784f0_l