2014年9月 のアーカイブ

わくわく住宅フェア2014に出店します

2014年9月26日 金曜日

先日、ブログ、フェイスブックにてお知らせしました、

東濃地域木材流通センター(木keypoint)主催の「わくわく住宅フェア2014」へ出店します。

当日亀津建築はドロ団子作りをします。

そのほか、楽しい催しもたくさんありますので、ぜひお越しください。

日時:10月26日(日) 10:00~16:00
会場:協同組合 東濃地域木材流通センター
   (木Keypoint)
住所:岐阜県恵那市長島町正家613-10

お問い合わせいただきました方には招待状を送らせていただきます。

 

お待ちしています。

wakuwaku 14

収縮試験

2014年9月24日 水曜日

今回採用予定の床暖房。

低温タイプで暖かくなるまで時間はかかりますが、

無垢材(特に針葉樹)の床の収縮や反りを最小限にしてくれます。

亀津建築の標準仕様の赤身の杉板を今回初めて採用するにあたり

どのような不具合が起こるのか実験していただきました。

結果は写真の通り。

床暖1

 

 

 

 

 

 

 

 

床暖3

 

 

 

 

 

 

床暖2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

反りもほとんどなく、平均1.5ミリほど縮む結果がでました。

床暖房を使わなくても1.5ミリ程度の収縮は起きてしまいますので、

問題なく採用できそうです。

軒下マーケット2014

2014年9月20日 土曜日

今年5月にお邪魔しました軒下マーケット。

10月11日、12日の2日間、開催されます。

亀津建築は飛び入りでワークショップの

お手伝いをさせて頂くこととなりました。

軒下14

 

 

 

 

 

 

 

 

軒下1

 

 

 

 

 

 

軒下2

 

 

 

 

 

 

軒下3

 

 

 

 

 

 

軒下4

 

 

 

 

 

 

軒下5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真は今年5月の軒下マーケットの様子。 

手づくりの小物や食品が、軒下に並べられています。

お時間のある方、ぜひとも遊びに来てください。

詳しくは→http://tou10.petit.cc/muscat2b/categories/81808/

10月~12月 イベントの日程決まりました

2014年9月18日 木曜日

 

今年にはいりましてコーヒー講座、パン教室、完成見学会と

イベントを開催させていただきました。

来ていただきました皆様、ご協力いただきました皆様に

改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。

数々の嬉しいご意見や、イベントを介して気づくこともあり、

主催者側としても有意義な時間をおくることができました。

この先もイベントを介してたくさんの繋がりができると思いまして、

10月~12月のイベントを企画しました。

 2014後半

 

随時決まり次第、HP、フェイスブック等で日程詳細を更新していきますので

お待ちくださいね。

ワークショップ打ち合わせ

2014年9月17日 水曜日

昨年多治見市で建てさせていただきました街の電気屋さん。

 http://kamezu.co.jp/blog/?m=201304

思い起こせば、ショールームの周りにデッキと深い軒先を配置した遊び心のあるお店を提案させていただきました。

 

オープン後、ショールームのディスプレイは、家電の横に雑貨が並びはじめ、

いつの間にか、おしゃれな雑貨屋さんと見間違えるほどに…。

 

そんな中、オーナーの伊藤さんが始められた軒下マーケット。

「何かイベントができれば」と、

建物の広い軒先がきっかけになったとおっしゃっていまいました。

 

実は第2回目が10月11日、12日に開催されます。

今回は亀津建築もお手伝いさせて頂けることとなりまして

先日、ワークショップの打ち合わせに伺ってきました。

ハンドメイド作家さんのスタンプを 用意した床板に押したり、

その周りに秋を感じる種や実をくっつけたり。

お子さんも、大人も楽しめるワークショップができればと思います。

untitled

 

 

 

 

 

 tou10 さんのfacebookより

愛フェス2014

2014年9月15日 月曜日

去年も参加させて頂きました愛フェス。

今年もにぎやかなイベントとなりました。

R0013337

 

 

 

 

 

 

 

 

 あいフェス

 

 

 

 

 

 

 

 

http://ifes.jp/index.html

手刻み

2014年9月9日 火曜日

加工場では、大工さんが手刻みで加工しているところでした。

材一本一本を丁寧に刻んでいきます。

刻み2

大工刻み

5年後、10年後、使っていくうちに後々わかる手仕事の良さ。

先を見据えた仕事を亀津建築は取り組んでいます。

リフォームフェアに出展します

2014年9月5日 金曜日

9/13日(土)、14(日)にセラトピア土岐にて

リフォームフェア2014(亀津建築は新築部門として)に

ブースを出展します。

お時間のある方、ぜひお越しください。

20140903171936223