2014年6月 のアーカイブ

完成見学会のお知らせです。

2014年6月27日 金曜日

梅雨時とは思えない夏のような天気が続いていますが皆さんは体調

など崩されていないでしょうか。

今回、お施主様のご厚意で完成見学会を行えることになりました。

amashiopenhouse

7月12日(土)と13日(日)の二日間です。

場所は愛知県あま市になります。

周りに田園風景が残るのどかな住宅地。

杉の鎧張りが平屋造りと合わせ力強さを感じさせる建物です。

室内は真壁造り。玄関からリズムのある空間が迎えてくれます。

詳しくは見学会のお知らせのページからお問い合わせください。

あま市完成見学会のお知らせ

建前日和

2014年6月26日 木曜日

先日の建前の様子です。

DSC01797

梅雨時ですが、今年は天候に恵まれ工事が順調に進んでいます。

今回は軒を垂木の表しで仕上げます。

軒の下から見上げると綺麗な木目の表情が見えてきました。

DSC01809

年数が経った木の表情も落ち着きがあり良いですが、造りたての

木の表情も美しいですね。

パンつくり教室、終了しました。

2014年6月23日 月曜日

昨日の日曜日、パンつくり教室が無事終了しました。

今回も前回に引き続きJikan ryokoさんにて。

ほとんど女性の方の参加だったこともあり、にぎやかな楽しい教室に

なりました。

DSCF3334

今回も亀津建築で家を建てさせていただいた施主さんが何名か

参加いただいたこともあり、発酵などの待ち時間は住み心地や

気になっていることなどの話しで盛り上がっていました。

実際に住んでいる方とお話しできる機会としても良い場になった

なと感じています。

DSCF3339

焼きあがったばかりのベーグルは香りや食感も別格でした。

パンの焼きあがる香りとコーヒーの香りにつつまれる時間。

こんな時間が過ごせる家をこれからもつくっていきたいですね。

鎧張り

2014年6月18日 水曜日

亀津建築の家の外壁の仕様はいくつかあるのですが、最近見学会を

開かせていただいたお宅はそとん壁仕上げが多かったですね。

外壁に木を使った家を見たいというお声をいただいていましたが、現在

木を使った家、施工中です。

今回は鎧張り。

下から木の板を重ねて張っていく仕上げです。

yoroibari

亀津建築では27mmの杉を使います。

しっかりとした厚みの木は長い年月にも負けません。

もう少ししたら見学会も開かせていただける予定ですのでご案内をお待ち

くださいね。

森の家

2014年6月10日 火曜日

先日雑誌の取材の為、お引渡しして2年ほど経ったお宅に伺って

きました。

oroshi01

ここのところのの雨で緑もぐんと育ち、家の中に入るとみずみずしく

涼しげな風景が出迎えてくれました。

森のような庭にしたいという想いをいただき、数年後を見越して

造った庭。

森になるのにはまだまだ幼く時間がかかりますが、木々もしっかりと

根をはりいきいきと成長しています。

家族と共に成熟していくリビングからの眺めを楽しんでいただけて

いるようです。

oroshi03