2013年10月 のアーカイブ

時間旅行してきました。

2013年10月25日 金曜日

以前、ブログでお伝えしたカフェですが、本日オープン。

さっそく伺いましたが店内はパンやコーヒーが並んでおり、素敵な

空間が出来上がっていました。

今日は忙しい時間にお邪魔してしまったので、コーヒーを頂き退散

しました。

次回は落ち着いた頃にゆっくりと伺いたいと思います。

1382671679286

お店の名前は「Jikan ryoko コーヒーとパンの店」。

奥さんの焼かれる優しい味わいのおいしいパンと、ご主人が丁寧に入れてくださるコーヒーがほっとさせてくれるお店です。

多治見駅からも徒歩でいける場所にあります。

憩いのひとときを楽しみに訪れてください。

jikanryoko_inside

jikanryokomap

改めてオーナーご夫妻様、おめでとうございます。

そして、私たちにお店つくりをお任せいただきありがとうございました。

これからはお客さんとして応援させていただきますね。

一年経って

2013年10月24日 木曜日

引き渡し後一年目のメンテナンスに伺いました。

メンテナンスではドアノブの調整と締め直しをしながら全ての

建具をチェックをすることから始まります。

その後、床や壁、設備などをチェックした後、外部もチェック

していきます。

大工さんと一緒に伺うので、今回もほとんどのことはその場で

調整をし完了です。

無垢の木の家は済みはじめて1~2年は木が痩せたりし、調整が

必要な所が出てきやすいものです。

定期的にお伺いすることも大切な仕事です。

庭も植栽で華やいできていました。

20131024

建前日和

2013年10月19日 土曜日

先日の台風の去った翌日、建前を行いました。

当日は心配していた風も落ち着き、絶好の建前日和。

今回は入口が狭い延長敷地と呼ばれる土地でしたが、職人さんの

見事な腕で順調に進み無事に上棟できました。

toyota-tatemae1

toyota-tatemae2

二階に設けたリビングが明るく、落ち着いた空間になると思います。

ご近所の方にも「良い材料を使っている」と評判をいただけているようで、

少し誇らしげな表情に見えました。

IMAG3335

完成見学会 ありがとうございました。

2013年10月16日 水曜日

土岐市の完成見学会、たくさんの方にお越しいただきありがとうございました。

見学会のあいだ、住宅街の中でしたが気持ちの良い秋風が通り抜けていま

したね。

皆さん、思い思いに過ごしていただき、ゆっくりと見て頂くことができたと思います。

中でも薪ストーブの前に設えたベンチには皆さん目が留まっていましたね。

二階のある家に帰りたくなくなっちゃったお子さんも。

にぎやかな見学会となりました。

三連休、用事などでご覧になれなかった方、ご相談ください。

もう少しのあいだ、個別でご案内できますよ。

DSC_1607

DSC_1610

DSC_1620

しっとりとした空間

2013年10月9日 水曜日

今週末、完成見学会を行うお宅ですが、ほぼ工事は完了しました。

土間のあるリビングにはベンチも完成し、窓の向こうのドウダンツツジ

が一足早い紅葉をむかえていました。

季節を感じながら過ごせる、このスペースは薪ストーブの時期だけで

無く、きっと 一年を通して特等席になるのでしょうね。

写真 11

イベント終了。

2013年10月1日 火曜日

9月28日、29日と二つのイベントに参加してきました。

「愛フェス2013」と「わくわく住宅フェア」。

長久手市と恵那市でのイベントでハードな週末でしたが、

たくさんの方との出会いがあり濃い時間を過ごさせていた

だきました。

初めてお会いする方と家づくりを熱く語り合ったり、久しぶりに

お会いできた方から面白いお話しをいただいたり。

ご参加いただいたみなさん、本当にありがとうございます。

今度はコーヒーを飲みながら、ゆっくりお会いしましょう。

2013.9.30 010

愛フェス2013

wakuwaku dorodango

わくわくフェスティバル 光るドロ団子つくり