2013年7月 のアーカイブ

土地探しの旅

2013年7月25日 木曜日

今日は土地探しからお手伝いをさせて頂いている方の候補地を下見

してきました。

周辺の環境をチェックしながら、ご要望に合うかどうか車を走らせます。

候補地では土地の状況、お隣さんや人通りを見ながら、この土地に

どんな家を建てどんな暮らしを提案できるか想像を膨らまします。


リビングの置く場所、ソファーに座った時に見える景色。

風通しや、音、匂いや空気。

ゆっくりと、じっくりと土地に立ち、五感で感じたことをノートに書き留

めます。


そこで良い暮らしをしていただけるように。

暮らし始めた時に「ここに決めて良かった」と思えるように。


土地探しは、そこで良い暮らしを送れるかどうかが一番大切だと思

います。

亀津建築では日当たりや値段、大きさなどを比べるだけではなく、

良い暮らしができるように土地探しもお手伝いしています。

土地からの方もお気軽にご相談ください。



候補地の隣の畑でホオヅキを見つけました。

まだ緑色のホウキグサの隣の少し早めのホオヅキ。

太陽のような赤さに見とれてしまいました。

hohzuki

地盤改良

2013年7月17日 水曜日

今日は新しく着工した現場で地盤の改良工事を行いました。

ものすごい力で地面に鋼管を打ち込んでいます。

kairyou

支持層と呼ばれる非常な強固な地盤まで鋼管杭を打ち込むことで、

建物の基礎と支持層を繋いでくれます。

目に見えない部分ですが、大切な工事。

DSC01124

丁張の杭には蝉の抜け殻が。

蝉の声が聞こえるようになり、耳でも夏を感じる季節に入りましたね。

完成「後」見学会

2013年7月13日 土曜日

今年の夏は例年より暑くなるようですね。

亀津建築の家は土壁と断熱材のおかげで湿度も抑えられ、すごく

過ごしやすいと言っていただけます。

今回、お施主様のご協力をいただき、お住まいになっている家で

完成「後」の見学会を開催させていただける事になりました。

こちらの家は「土塗壁木造住宅の高断熱化普及促進事業」に乗っ取った

仕様で造らせていただいています。詳しくは下記をご覧頂けると分かり

やすいかと思います。

土塗壁木造住宅の高断熱化普及促進事業HP

実際に住んでいただいている所を見て頂ける機会です。

ぜひご参加いただきたいと思います。

詳しくはこちらをご覧ください。

完成後見学会

続 カフェ着工

2013年7月11日 木曜日

多治見市は連日38℃を超える陽気が続いていますが、カフェの工事

が順調に進んでいます。

現在は今後の仕上げを左右する基礎になる部分を造っています。

スタッフと職人さんと一緒になって図面と照らし合わせてブロックを積んでいきます。

水道工事も進んでいます。

乾いた空気の中、埃と汗と闘いながらの作業です。

cafe_block

何事も基礎大事。

丁寧に時間をかけながら進めています。

cafe_break

熱中症対策も忘れずに・・・

カフェ、着工です。

2013年7月4日 木曜日

新しくカフェをオープンするお話しをいただき、じっくりと煮詰めて

きた計画がいよいよ着工になりました。

おいしいパンと自家焙煎のコーヒーのお店です。

今回はテナント内での工事。

今は構造躯体のコンクリートがむき出しの状態です。

cafe_before

落ち着いた店内にコーヒーの焙煎した香りがただよう。

そんなゆっくりとした時間が流れるお店にしたいと思います。

2013年7月1日 月曜日

R0011837

植栽の工事が順調に進んでいます。

木々が成長していく姿を検討しながらバランスを見て植える位置を決める。

木々の顔を見て植える向きを決める。

庭師さんが木と真剣に向き合い、完成しました。

R0011848

散歩する近所の方にも楽しんでもらえるように。

家の中からは、外の視線が気にならないように。

R0011829

季節を感じさせてくれる植栽は豊かな感情を与えてくれるものだと思います。

そんな暮らしをお薦めしています。