2013年3月 のアーカイブ

庭の工事と今回も新作を造りました。

2013年3月30日 土曜日

先日完成見学会を行なわさせていただいた、桑名市の家の庭造り

の工事が完了しました。

kuwana_niwa

高低差のある土地を庭師さんと共に駐車スペースとアプローチを造

りこみました。

 

家の存在感とバランスをとるように。

元々の地形を生かすように。

 

もう少し暖かくなると芽吹き、新緑に包まれます。

数年後には樹木も成長し、目指した庭が徐々に完成していく予定です。

 

亀津建築の家づくりではいつも庭造りもご提案させていただきます。

外と中をつなぎ、敷地全体や周辺の環境や景色を取り込み、生か

したプランをお造りするからです。

 

今回も限られたスペースの中でなかなかの仕上がりになったので

はないかと思います。

kuwana_post

さりげなく、新作のポストが佇んでいます。

今回は縦型のポストをご提案させていただきました。

うまく庭と溶け込みながらも存在感のある感じ。

亀津建築ではシンプルにさりげなくて美しい。

そんなオリジナルなモノ造りを目指しています。

見学会終了。そして建前。

2013年3月21日 木曜日

moriyama_openhouse

守山区の完成見学会では春の陽気の中、たくさんの方にお越しい

ただけました。

皆さんにゆっくりとご覧いただくことができ、静かな住宅街の中での

暮らしを想像していただけたようです。

 

土壁のおかげでしっとりとした空気や木の香り。

薪ストーブのある土間や風景を切り取った窓。

冬には日がしっかり入り、部屋を暖めてくれます。

 

お施主さんが住むにつれてこの空気感や景色の移り変わりを愉し

んでもらえる家が完成したと思います。

 

少し遅くなってしまいましたが、ご来場いただいた皆さん、快く見学

会を開かせていただいたお施主さん、家づくりに関わってくれた皆さ

ん、本当にありがとうございました。

 

 

さて、お礼が遅くなってしまったのは週明けから建前があったから

です。

亀津建築の建前は大工さんとスタッフ総出で行います。

 

こちらもリビングから薪ストーブのある土間が続き、のびやかな空

間のお宅です。

 

お天気にも恵まれ、無事上棟いたしました。

 20130319tatemae

最後にお施主さんからご挨拶いただき、工事の安全にもご配慮い

ただき胸が熱くなる一日でした。

完成見学会のお知らせです。

2013年3月6日 水曜日

亀津建築の裏の山では金縷梅の花が満開です。早春に「まんず咲く」

ことからマンサク。春が訪れてきています。

mansaku

スタッフはもう一つの春の訪れを感じさせる花粉症と闘いながらも毎日

頑張っております。

さて本題です。

このたび完成見学会を行なえる運びとなりました。

場所は名古屋市守山区。

高台にある緑に囲まれた住宅街になります。

薪ストーブと土間のある、真壁の平屋の家です。

自然に囲まれて緩やかに時間が過ぎていく。

そんな家が完成しました。

ぜひゆっくりとお越しください。

3月16日、17日 完成見学会のお知らせ