2012年11月 のアーカイブ

新作

2012年11月23日 金曜日

亀津建築では、オリジナルの小物をよく創ります。

照明器具や、ポスト、ベビーゲート、オリジナルの薪ストーブ

などなど。

いろいろな小物をお客様と相談しながら使ってもらっています。

今回、新作が仲間入りしました。

nageshi

ハンギング長押。

壁に洋服をかけられるように・・・というご要望へご提案。

普段使うものだからこそ、違和感なく空間に溶け込むように

素材から選んでいます。

お部屋とともに使い込まれていき、より馴染む新作ができました。

完成見学会、終了。

2012年11月15日 木曜日

 R0010514_R

可児市の見学会が終了しました。

今回もたくさんの方にお越しいただき、本当にありがとうございます。

冬を感じる陽気の中、リビングに入る日差しが柔らかく温めてくれる一日でした。

遠方から来ていただく方、何度も足を運んでいただいている方、初めて私たちの家を見ていただく方。

土地のこと、間取りのこと、お金のこと・・・いろいろなお話しを聞かせていただいた見学会になりました。

 

今回で今年の見学会は最後となってしまいました。

次回の見学会までは少し間が空いてしまう予定です。

それまでの間、今度は事務所に遊びに来てください。

続きは森の中で薪ストーブの火を見ながらおしゃべりしましょう。

おいしいコーヒーを用意してお待ちしております。

coffee

見えないところにも

2012年11月7日 水曜日

寺田さん擁壁

先月、地鎮祭をしました現場にお邪魔しました。

解体工事も無事に終わり、擁壁工事と基礎工事を同時に進めています。

高低差をクリアするため擁壁を兼ねた高基礎とし、

コストダウンと工期短縮が目的です。

家を建てることにおいて基礎は、

軸組と地盤をつなぐ大切な部分です。

「見えないところにこそ、綺麗な仕事を」

この現場において基礎屋さんがそれを実践してくれています。

スケール感

2012年11月3日 土曜日

もうすぐお引渡しする現場を覗いてきました。

そとん壁が冬の気配を感じる空に、凛とした存在感を与えていました。

リビングの吹き抜けは外と内とを繋ぎ、家族の気配も伝わります。

実際の広さ以上に開放的な空間が印象的でした。

 fukinuke

前回の見学会で今年最後とお伝えしましたが、お施主様のご厚意もあり、

急遽見学会を行える予定となりました。

空とのびやかに繋がる真壁の住まいです。

空間の造り方によるスケール感、是非体感してください。

 

場所:岐阜県可児市

日時: 11/10(土)10:00~15:00まで

 ※完全予約制ですので定員が決まり次第締め切らせて頂きます。

お問い合わせ先はこちらです。